社会福祉法人 共栄福祉会

 

福祉型障がい児入所施設 若久緑園

園長あいさつ

  若久緑園は福岡市内で唯一の障がい児入所施設です。3歳~18歳までの男女80名の子どもたちが生活を共にしながら、近くの学校に通学しています。

 日々の生活の中で、子どもたちが見せる喜怒哀楽は大人への階段を昇る上で大切なプロセスでもあります。その中で、私たちができることは子ども一人ひとりの特性を捉え、意思決定を支え、よい体験を積み重ねていく土台を作ることだと思います。そのためには地域の方々、学校、福祉関係者等の協力が不可欠だと思っています。

 また、子どもたちへの支援上必要な配慮は社会を優しくすることだと支援者のはしくれとして感じるとともに、卒園した後、たくましく社会の中で生きていく姿をのぞんで、今できることを積み重ねていきたいと思います。            

                                   若久緑園園長 中村

福祉型障がい児入所施設 若久緑園 TEL☎ 092-551-4011



最新情報!!!

第15回 若久緑園夏祭り 無事に終えることができました。

 

平成29年8月5日(土)

多くのご支援、ご協力のおかげで、今年の夏祭りを無事に終えることができました。

ご支援、ご協力いただいた方、学校の先生方、地域の皆様、本当にありがとうございました。

当日は、台風が接近しており開催が危ぶまれましたが、写真のようにきれいな空の元、開催することができました。

これからも、若久緑園をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年8月5日(土)16:30~19:30

 『若久緑園 夏祭り』 お待ちしております!

会場:若久緑園グランド。(駐車場はお隣の若久特別支援学校グランドをお借りしていますが、スペースに限りがある為できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。)

★スポーツ関連コーナー、更新しました♪(H29.6.15 ソフトバレー大会)

平成29年度 園長挨拶

 

平成29年度に入りました。世界情勢は緊迫した状況にある中、日本の将来に対する不安も大きい時代です。その社会の中に柔らかい風を送る役目が、障がい福祉(障がい児)の世界にあると考えます。僕らができることは、日々の支援を丁寧にし、社会との繋がりを意識した実践を積み重ねることかと思います。いわば『襷(たすき)』を繋ぎながら、新しい扉を開けていくことです。今年度も若久緑園に柔らかい風を届けていきたい。「ありがとう」「ごめん

                       ね」のあふれる空間をつくっていきます。

                      若久緑園の実践にご支援ご協力をお願いいたします。

若久緑園園長 中村 隆

今年も参加しました。

19回 大濠公園障がい者駅伝大会!

 

今回は若久緑園から4チーム28名が参加しました。この大会のルールは、「いかにチームで速いタイムを出すか」、では無く「事前に申告したタイムと比べ、いかに近いタイムを出すか」という面白いルールの大会です。

 

我らが若久緑園A、B、C、Dチームの4チームが参加し、5位になったチームもありました!しかし参加した子供たち全員が、【程よい緊張感と達成感】を味わえたような表情をしていたのが、なにより良かったと思います。

ちなみに今年の優勝チームは、申告タイムとの差がわずか〝13秒″との事でした!すごいですね!

 

 来年に向けて体力増進を目指そう!と感じた子供たちでした。

実は昨年の冬から若久緑園内では、熱い戦いが繰り広げられていました・・・。それは・・・「オセロ大会!!!」。26名の精鋭(子ども)達がアツい火花を散らしながら、トーナメント戦を繰り広げてきたのです。そして3月5日・・・ついにその頂点に立つ2人の男女が「決勝戦」を行いました!その戦いのステージはなんと【グランド!!!】

 

 幾多の戦いを制してきた強者同士の戦いに観衆は興味津々。晴天の下、高度なオセロの頭脳戦です!そして勝ったのは高等部男子Mくん!

毎日の様に練習してあと一歩の所で準優勝となった女子Nさん!

 職員顔負けの(いや職員がやっても負けます、多分)決勝戦、二人ともよく頑張りました。優勝、準優勝、本当におめでとう!!!

 

 惜しくも敗れた子達も、現在は敗者復活戦(3位決定トーナメント)をしています♪

若久緑園が誇る子どもバンド「Smile Smile」が毎年出演させて頂いている「西南ミュージックフェスタ」。今年もバンドメンバー以外の子ども達もステージを見に行きました。

 もう一つのお楽しみは、西南学院大学での【学食を食べよう!】です。笑

 

美味しくてボリュームがあって安い!学食でお腹いっぱいになった後はSmile Smileの歌と踊りに皆でノリノリになりました☆ 他にも太鼓や歌やダンス等のステージがあり、音楽を身体いっぱいに受けて心地よい時間を過ごせました!

H29.2月23日 照葉児童の活動報告を更新しました。 ☞こちらからページへ移動

クリスマスを行いました!

        

12月24日(土)に若久緑園クリスマス会を行いました。

 昨年度から、家庭的なクリスマス会ということで、寮毎でのスライドショーやビンゴゲーム、体育館ではライブや職員出し物などの企画で盛り上がりました。

 今年は、サンタクロースとトナカイから、とても上手な「恋ダンス」のプレゼントがありました。一緒に子ども達も踊り、楽しくて温かなクリスマス会となりました。

 

☞各寮の様子はコチラから

第6回 知的障がい者サッカー 福岡県大会 の結果を掲載しています。

 

ココをクリック☜

 

H28.12.12

初めての・・・「双葉寮大運動会!!」

 双葉寮リーダーからの発案で、「スポーツの秋に、双葉寮の皆で何かしたい!」となりまして・・・今年の新入職員が面白い企画を立てました。その名も「双葉寮大運動会!!」

 堂々とした両チームのキャプテンの選手宣誓で始まり、Oちゃんが前に出て得意のラジオ体操!・・・の予定でしたがOちゃんご機嫌斜めでYちゃんに交代♪

 企画&審判のK職員からの注意事項を皆で聞いて、いよいよ競技に入ります。

競技は全11種目★

①2人の気持ちを一つにボール運び/②移動玉入れ/③VS嵐ボーリング

台車リレー/⑤お菓子食い競争/⑥粉の中から探し出せ!飴食い競争

~ 昼食を気持ちの良い屋上で食べて、午後の部へ ~

⑦応援合戦!/⑧ジュース早飲み対決!/⑨じゃんけん列車/⑩チーム対抗雑巾がけリレー

そして最後は・・・⑪ソフトバレー対決!中高生VS職員!

どの競技も盛り上がりまくったのですが、どれも笑いあり涙ありの思い出に深く残った一日となりました。夜は皆で打ち上げをしました。

(実施にあたり沢山の方からのご協力を頂きました。感謝!!!!!)

H28.11.24

若久特別支援学校の先生との交流会!

 

 毎年、若久緑園では、お隣の「若久特別支援学校」との交流会を実施しています。今回は11月12日(土)に学校の体育館をお借りしてソフトバレー大会を行いました☆

 若久特別支援学校先生チーム VS 若久緑園児童&職員チームで、全12チームに分かれての戦いを制したのは、先生チーム!! 和気あいあいとしながら盛り上がった戦いを終えて、夜は先生達との食事会を行いました。昼間とは違う盛り上がりを見せました。(?)笑。

スポーツ関連 第34回九州地区知的障がい者施設親善球技大会(ティーボールの部)大会結果を掲載しました。

 

こちらから移動☜

H27.4.23

 月刊誌「support(さぽーと)」に載っちゃいました。

 

 全国紙である「知的障害福祉研究さぽーと4月号」に、訪問記として、若久緑園の記事が掲載されました。写真もたくさん掲載されていて、緑園での取り組みを多くの方々に知っていただく良い機会となりました。若久緑園の記事以外にも盛りだくさんの内容となっております。掲載されている記事をご覧になられたご意見をいただければ、今後の励みになります。

 また、月刊誌「support(さぽーと)」のご購入希望の方は、『公益財団法人 日本知的障害者福祉協会』まで、お願いします。

 

若久緑園 訪問記①
20150424103732-0001.jpg
JPEGファイル 818.9 KB
若久緑園 訪問記②
20150424103751-0001.jpg
JPEGファイル 932.5 KB
アクセスカウンター