☆先輩から皆さんへメッセージ

*今の私の仕事内容

 

◇ヘルパー

 地域で生活されている障がい児・障がい者の外出支援移動支援・行動援護)

 居宅支援。

*今の仕事のやりがい

利用者の方々から「外出を楽しみにしている」「楽しかった」「次はいつ来る?」などといった言葉かけをもらうこと。また、ヘルパーと過ごすことを楽しみにしてくれていることは、やりがいになっています。

*若久緑園を選らんだ理由・選んで良かった事

 

元々、子どもが好きだったことと、学生時代に行った障害者入所施設での実習で、小さい頃からの療育がとても大切であるということを学んだことがきっかけで、障害児支援に関心を持ち、ご縁があり障害児入所施設である若久緑園に入社。様々な理由を抱えて入所してくる子ども達であるが、信頼関係を築けたり、支援をする中で成長が見られることはとても嬉しいことでした。現在は、部署異動をして、地域支援(ヘルパー)をしているが、障がい者と障がい児の関わりの違いや、施設と家庭という生活環境の違いなど、また違った関わりを持たせてもらいながら自分自身の知識の幅を広げることができています。同施設内で事業(施設、ヘルパー、放課後デイ、GH、相談)をいくつか展開しているので、様々な専門的な視点を持った職員と身近に関わることができる点は、若久緑園の強みであると思います。


*今の私の仕事内容

*今の仕事のやりがい

*若久緑園を選らんだ理由・選んで良かった事